【TV】「関西回帰」する松本人志が葛藤する視聴率と引き際 レギュラー番組の視聴率はどれもそれなり

スポンサーリンク

1 :ネギうどん ★:2019/11/24(日) 13:52:23.50 ID:LkYFR+j49.net
 関西ローカルの人気番組「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)の局長が西田敏行(72)から交代し、3代目にダウンタウンの松本人志(56)が就任することが10月末に決定した。発表直後は驚きをもって伝えられ、視聴者の間で大きな反響を呼んだ。初登場は11月29日となる予定で、すでに12月6日放送分も含め収録が行われたことが報じられた。

「現在、松本さんは関西ローカルで『ナイトスクープ』と同じ朝日放送の『松本家の休日』だけでなく、福岡でも不定期に放送されている『福岡人志、 松本×黒瀬アドリブドライブ』というレギュラー番組を持っています。加えて、11月8日には上沼恵美子の『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)にもゲスト出演していました。相方の浜田雅功さんは『引退するときは、大阪に戻ってなんばグランド花月でダウンタウンとして漫才しよっていうのは、決まっている』という発言が過去にありました。そもそも先に大阪ローカルでレギュラーを始めたのは浜田さんの方でした。新局長就任に関しても、松本さんの地元回帰への布石なのかなと思いました」(在京キー局のディレクター)

 地方局の制作スタッフは「松本と仕事ができるだけでやる気がでるので現場はすごく雰囲気が良い」(同)と言うが、松本の関西回帰にはいろいろと事情がありそうだ。

「もう東京ではやり尽くしたんじゃないでしょうか。1988年の『夢で逢えたら』(フジテレビ系)で上京してすでに30年以上、お笑いの最前線で戦ってきた。東京での黄金期を支えたスタッフや局員など“戦友”もすでに多くが現場を離れており、自身もいろいろ考えた結果の決断なのでしょう。また今は地方のローカル番組でもネット配信されているので、全国で観ることができます。東京にこだわる必要がなくなったということではないでしょうか」(放送作家)

 一方で、こんな辛辣な意見も聞こえてくる。前出のディレクターは言う。

「多くのレギュラー番組を抱える松本さんですが、実はどれも視聴率的にはそれなりで、すでに以前のようなヒットメーカーではないんです。松本さんの才能が遺憾なく発揮できるネット配信番組に関しても、思ったほど存在感を示せていません。例えばAmazonプライムの『ドキュメンタル』はシーズン7まで放送したのでまずまずの成功と言えますが、すでに飽きられつつあり、続編の発表はまだ聞こえてきません。また同Amazonプライムで配信された『フリーズ』のほうは、残念ながら大コケと言わざるを得ない結果でした。これまでキー局で新しい挑戦をし続けて、バラエティのセオリーに風穴を開けてきた松本さんですが、最近やっているローカル番組は普通の街ブラロケみたいなものばかりなんですよね」(同)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191121-00000025-sasahi-ent

2 :ネギうどん ★:2019/11/24(日) 13:52:42.31 ID:LkYFR+j49

■才能ある若手が続々と出現

 また、テレビ界で新しい世代の台頭が着々と進んでいるのも理由のひとつだ。

「やっぱり最近松本さんのコメント力が落ちてきている感じはします。そもそもダウンタウンで司会進行を務めるのは、基本的には相方の浜田さんのほうですし、合いの手で入れるようなコメントも昔みたいなキレがなくなってきている。『ワイドナショー』でも、世間とずれたコメントをして炎上騒ぎに発展することもあって、制作現場との間で微妙空気が流れているそうです。一方、中堅クラスの芸人たちの間では『いつまで居座るつもりなんだ』という不満が聞かれることもあります、本人もそのあたりは大いに気にしているようです。千鳥のような人気コンビも出てきていますし、霜降り明星を中心とした第7世代が出現して人気を博すなか、もう自分の時代ではないとどこかで思っているのかもしれません」(民放バラエティ製作スタッフ)

 TVウォッチャーの中村裕一氏は、そんな松本の心境とこれからについて考察する。

「確かに30年以上、第一線を走り続けて来ましたから、ここらで本腰を入れてリフレッシュしたいということかもしれません。ダウンタウンが東京に進出し活躍することで日本のお笑いを革新し、視聴者はもちろん芸人、製作者など多くの人たちに与えた影響は計りしれない。まさに現代のテレビバラエティーの基礎となる部分を築き上げたことは間違いないでしょう。SNS上ではコメント力の衰えや現場の不満が取りざたされますが、はっきり言って彼の代わりになる存在は見当たらない。あえて言うとしたら、大御所化したことで周りが変に遠慮してしまうことが懸念されますが、それは明石家さんまやビートたけしなど、他の芸人にも言えること。個人的には60代の松本人志がどんな笑いを生み出すのか非常に興味がありますし、それぞれの年代に応じた“笑い”がきっとあるはず。結局どこに行こうとも日本のお笑いの頂点として君臨することは変わらないのではないでしょうか」

“お笑いの天才”もすでに還暦が目の前だ。トップに君臨し続けることは並大抵のことではないのだろう。「自分が一番面白い」ことを宿命づけられており、その重圧は計り知れないものだが、「ナイトスクープ」の初代所長を努めた上岡龍太郎のような美しい“引き際”をみせることはあるのか。

3 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:54:12 ID:OBCXVgRI0

松ちょび

4 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:54:36 ID:Reh1Shf50

大阪に愛人がおるだけやで

5 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:55:39 ID:zbsV/2EO0

働くおっさん人形だけの一発屋

6 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:56:16 ID:MbuTjmrB0

一つの時代が終わったな

7 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:56:21 ID:CecyCxBe0

上岡龍太郎は確かに見事な引き際だったな
今現役だったとしたらパワハラだの老害だの言われてたはず
それでもナイトスクープには戻ってきてほしいけど

8 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:56:27 ID:cs//lLOf0

邪魔なんで関西に行ってください。
テレビつけたらダウンタウンとか笑えません。

9 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:58:34.32 ID:kQ3Y11ya0

都落ち

10 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:58:54.09 ID:r49FUI810

>>7
西田敏行に変わって20年近く経ってたという事実
に驚いた

11 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:59:06 ID:8YXbzUzC0

別に今でも余裕で見れる

12 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 13:59:26 ID:8sPgBCv/0

東京五輪が終ったら次は大阪万博だからな

13 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:00:26.34 ID:vYeiwL2Y0

>>5
究極の一発だけどなw

14 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:01:30 ID:rYVtuyBP0

ギャラが格段に違うんじゃね?

15 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:02:16 ID:Qjl4EPPd0

日テレのさんま御殿しか視聴率が取れない明石なんちゃら君にも言ってやれよ
20年前から都落ちしてるけど

16 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:02:18 ID:MVgu/zrD0

トンキンがオワコンなんだろ

マツコ、有吉(笑)

17 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:07:22 ID:Qjl4EPPd0

そもそも、ワイドナショーがひとたび放送されるや4本も5本もスレが立つ松本人志の引き際てw
おまえらが離したがらんくせにw

【芸能】松本人志 ユッキーナ恫喝騒動に「扱った方がいいんじゃないかと、ずっと思ってて…」
【芸能】松本人志、薬物事件に言及「罪を重くすれば確実に減る」「厳しくしないと本当に減っていかない」
【TV】松本人志、休業の木下優樹菜に「一線を越えてしまった」泉ピン子「事務所総出はまずい」聞いたらチンピラ
【芸能】松本人志 モラハラ告発の織田信成氏に疑問「織田信長の末裔ですよ」

18 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:11:02.16 ID:b+6NuJpe0

自分の自由に番組作りをしたい感じはする

いま中央のテレビが作る番組は、松本がやりたい番組じゃないんだろうな

19 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:11:58.11 ID:FiqK2cpY0

関西ローカル番組(笑)

20 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:12:54.23 ID:VH01peTP0

ワイドナ辞める伏線記事だな。

21 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:14:28 ID:G6+FoE720

全盛期は面白かったけどそれ以降数字はあまり取れてないよな

22 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:17:56 ID:eI6FFq6I0

コメント力w
松本の落ち方が顕著だけど、今田東野は安定して高いよな。あまり年齢変わらないはずだけど。

23 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:25:20.42 ID:Zh/Xi+S60

吉本での絶対的な地位で番組貰えてるだけだしな
ダウンタウンだからとか松本だからって訳でもないし

24 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:26:51.36 ID:sO8tg6qO0

関西に帰ってこなくていいよ

25 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:27:10.80 ID:Q0CEjWSU0

ドキュメンタルがまずまずって、Amazonのランキングトップだぞ

26 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:27:12.95 ID:U/ystDGe0

ダウンタウンととんねるずは後輩芸人引き連れて王様やって、殴る蹴るの後輩いじりばかり、時代に合わないんだろう

27 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:27:58 ID:uDOBU/ho0

>TVウォッチャーの中村裕一氏は

堀井健一郎以外にテレビウォッチャーっていたんか

28 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:28:54.66 ID:tQUYzsx20

ワイドナショーは打ち切るか東野メインで生放送に切り替えないと厳しい

29 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:30:15 ID:or53+cXq0

>>19
舐めたらアカン

30 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:31:02 ID:Z57L7yjl0

関西って年寄りの芸人番組が多いし老後のことを考えて
関西に戻る布石打ってんじゃねえの?

33 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:43:47 ID:Oc1geJdL0

>>1
ハマタの戦闘車が大コケした事に触れないのは不自然

35 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 14:45:25.10 ID:YH1x/32o0

ナイナイ岡村も関西圏に戻りつつあるね

38 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 15:25:49 ID:xW6oq8ba0

引き留める人が居る内が退き時やで 名前はよく見るけどどんな顔か知らん人やけど

39 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 15:28:37 ID:Qjl4EPPd0

>>38
はいはい、オモロイオモロイ

43 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 15:37:23.21 ID:kh6mk1Xn0

尼は尼という一ジャンルを確立している

44 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 15:51:25 ID:/VDV08u00

チンカスとまで貶めしたナイナイに視聴率ボロ負けだもんな

45 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 15:56:02.65 ID:srHueuEu0

ワイドナショーもサンジャポにフルボッコされ続けてるもんな
松本が全面に出るほど視聴率苦戦してるよね
作家がネタ考えて松本はワイプで眺めてるような番組の方が評価も視聴率も良い

49 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 16:08:04.63 ID:Qjl4EPPd0

>>44-45
視聴率データをまともに取得できない奴が、視聴率を語る滑稽さw

55 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 16:27:56 ID:nJclG/4F0

>>46
ナイナイはメチャイケぐるナイあるけどくりぃむってそんな大きいヒットある?
打率高いし普通に面白いけど「くりぃむしちゅーの番組」ってイメージのヒット番組なくない?

58 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 16:42:19 ID:ocdFZ8hA0

若手の頃のダウンタウンと比べると今ろくなのいないけど?

59 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 16:44:23.46 ID:fiL8Yeiw0

>もう東京ではやり尽くしたんじゃないでしょうか。

需要が無いだけ
ごまかすなアホ

61 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 16:49:28.19 ID:pwXf5CCz0

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO48061130R00C19A8000000/
2019/8/7
日経エンタテインメント!
「一番好きなお笑い芸人」

1位 サンドウィッチマン=宮城
2位 明石家さんま=奈良
3位 タモリ=福岡
4位 有吉弘行=広島
5位 博多華丸・大吉
6位 内村光良=熊本
6位 和牛=愛媛
8位 ノブ=岡山
8位 バカリズム=福岡
10位 ナイツ=千葉
11位 ダウンタウン=兵庫 ←終わり
11位 千鳥
11位 バナナマン=埼玉
14位 さまぁ〜ず=東京
14位 博多大吉=福岡
14位 爆笑問題=埼玉
17位 脳みそ夫=千葉
17位 博多華丸=福岡
19位 オードリー=埼玉
19位 小島よしお=千葉
19位 所ジョージ=埼玉
19位 ビートたけし=東京

62 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 17:35:25.87 ID:HIACPIu/0

上沼と褒めあっててキモっかったわ

68 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 18:05:08 ID:We5bPRls0

大金が欲しいわけじゃなくて殿様みたいな扱いされたい

71 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 18:28:40 ID:qv/usdgE0

>>7
パペポテレビ好きだったなー

81 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 21:24:33.94 ID:PDO/uFdL0

さんまもそろそろだと思うぞ
明らかに以前よりつまらなくなってきてる

85 :名無しさん@恐縮です:2019/11/24(日) 21:51:09.71 ID:MnIK2/ni0

しかしナイトスクープ局長になるとはね

91 :名無しさん@恐縮です:2019/11/25(月) 00:42:38 ID:7woc+bs90

ダウンタウンの番組とかほんっと観なくなったもんなぁ
年末の笑ってはいけないですら、観なくていいくらい
毎年同じ焼き回し…、未だに年末に楽しみにしてる
ダウンタウン信者って 精神疾患 持ってるだろ

年末に アレ 観て年越しとかゾッとする

95 :名無しさん@恐縮です:2019/11/25(月) 01:51:37 ID:eWKJkvqV0

劣化の早さはBIG3より圧倒的に上だったな

100 :名無しさん@恐縮です:2019/11/25(月) 02:08:26.42 ID:paTkwRuu0

・谷岡雅樹 ★★
古典を無視するのと無知とは違う。三池崇史は小津と聞いて魔法使いしか思い浮かばなかったが無知ではない。
北野武は無知でも畏怖がある。松本人志はどうか。ワンアイデアで押し通す学生の映画で、それをメジャーに
掛けられる環境には驚かされるものの、無駄に見える修業期間という「溜め」不足はこちらの浪漫も殺ぐ。馬の耳か。

・土屋好生 ★
カフカ的空間といおうか不条理劇そのままの設定でいささか気恥ずかしい。
ブラックコメディーの線を狙ったのだろうが、残念ながら素直に笑えないところに時代とのズレを感じる。
独自の世界を作り出そうとはしているものの、すべては独断と偏見。

・原田雅昭 ★
“分かる奴だけついて来い”という、観客を恣意的に選別する松本流の姿勢は今回も変わらない。
映画の場合、それは決して否定するものではないが、しかし、この作品を“分かる”人間が
存在するかどうかは別問題。屁理屈をこね回せばいくらでも言いようがあるが、それも虚しい。

松本人志 @matsu_bouzu
アートって誰もやってないことの見つけ合い。。。
さらに笑いを融合したいオレはそりゃたいへんだ。。。

161件をまとめました。
最新情報はこちら

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク